星野歯科ブログ
15.09.07
インプラント相談4人

そろそろ夏休みから本番モードに切り替えないといけない状況においこまれそうですね。9月第1週はキャンセルなど多くて空き時間がありましたが、そろそろ患者さんも本気になってきました。

最近の傾向としてはジルコニアインプラントを希望する方も多く、説明にはかなりの時間をかけてご理解いただけるまでお話をしています。

本日は4人、奥歯から前歯の欠損まで1本欠損から7本欠損までさまざまなバリエーションのご相談がありました。1回では納得していただけることが少ないので2回、3回とかカウンセリングを重ねるケースも少なくありません。やはり自分の口の中に異物が入るという認識ですから患者さんも慎重になるのは納得ですね。

前歯のインプラントにはプラットフォームスイッチのインプラントがいいんですか?という質問もあり、ネット社会ではさまざまな専門情報が入り乱れているのがよくわかります。数年前までならプラットフォームスイッチという言葉はあるレベルに達したインプラント専門の先生にしかわからない言葉だったように思います。

歯科医師もこのような質問があってもすらすらっと答えることができなければ専門医とは言えない状況です。

あとで久しぶりに2年前の私が作った講演会で使ったスライドでストローマンインプラントについて書いてみようと思います。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
 
星野歯科ブログ トップへ