30年ぶりにお会いできた先輩や後輩と話すことができました!
私が18歳の頃は毎日 水泳・水球に明け暮れていて勉強はほとんどしていない状況で3年の後半わずか6ヶ月で猛勉強して歯学部に飛び込むことができました。
今思えばとてもいい経験をさせてもらったと思いますがよい経験より苦しい経験しか思い出にはありません。4月から水温13度しかない極寒のプールで泳ぎはじめて授業が終わってほぼ毎週夜の7時まで暗くなるまで練習をしてから1時間半かけて帰宅していましたのでここで根性が座ったと思います。これ以上の苦しみは今の所経験していませんので何でも乗り越えることが身に付きました。
80周年という歴史がある成蹊学園水泳部は伝統があり上下の関係が厳しく現代にはない良さとレトロ感 昔の良き日本を彷彿させたれます。

時代は今の水泳連盟会長の古橋市之進 から成蹊は凄い水泳集団と言われたという歴代先輩からの話で始まりました。昭和11年設立から今に至るまでです。

