星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

3Dプリンティング

20.01.30

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

F93E181B-80E2-4939-9588-19942AFB787B.jpeg これで3回目ですが、 ほぼ毎年、東京ビックサイトで行われる3Dプリンターの展示場に来ています。毎年確実に進化しています。 歯科の分野の展示は少なくなりましたが、2ー3社が歯科の作業用模型を展示していて話を聞きました。値段も3年ぐらい前の半額で精度はとても良くなっています。歯科以外ではカラーの3Dプリンターが展示されていましたが、人間を4方から撮影してカラーでフィギュアをプリンティングしていました。多分 製造業はCAD/CAMか3Dプリンターのどちらかあるいは複合で製造するから時代に入ります。 歯科ではほとんどの治療がデジタル化すると思います。それも数年後だと思います。 インプラント治療=ガイド製作、補綴製作 矯正治療=ブラケット製作、マウスピース製作、術中の管理 歯科一般=クラウン、インレー、義歯、コア ホワイトニング 術前術後の比較 メインテナンス 術前術後の管理 根管治療は難しいかな。 多分いずれなくなる治療もあると思います。 インプラント治療は激減し、補綴は減る、矯正は増える、予防中心になると思いますが、日本は遅れてるので相当先だと思います。 自分のところでは欠損が減って来ていて、この傾向にあると思います。 抜髄治療は2ー3ヶ月に1回ぐらいですし、ブリッジ治療もほとんど無いですし、総義歯治療は2ー3年に1つあるかないかです。 ほとんどがメインテナンス中に他の医院で抜髄された歯が割れて抜歯となって、インプラントに移行するケースです。 これもファバーコアやペクトン コアを選択しているので減ってくると思われます。 74604CED-4055-470C-9D13-AB7B6473765B.jpegCBF72144-DCAF-4DE5-9C05-5CF9211D0E9C.jpeg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST