星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

「ありがとう」って、伝えたくて。

20.08.14

こんにちは。

歯科医師の針生 亜矢子です。

2020年、今年2回目のブログです。

-

長い梅雨が明け、夏がきましたね。

朝、玄関の扉をあけるとき。

〝ミーンミンッ!ジジ..ジ.......。〟と

外のセミの鳴き声が間近に聞こえると、

開けた瞬間、勢いよく部屋に入ってこないか、心配&ビビりながら扉をあける機会も増えてきました。

-

-

コロナ。油断できない状況・日々が

今もずっと続いておりますね。

みなさん、お元気ですか?

 お変わりありませんか?

自粛期間中や今現在、

 どんなふうに過ごされていますか?

-

-

私は、自粛期間も現在も、

お仕事は、職場には出勤し

(感染予防対策、行っております)

お休みは、できるだけ外に出ないよう、

家で過ごしております。

-

自宅では。おそらく、多くの皆さんがやっているようなこと、やっています。

-

・家の掃除・断捨離

・料理・お酒を楽しむ

・お花飾って眺める

・仕事の勉強

・TV番組・ドラマ・映画・物語、

 など、過去の色んな作品観る

・DVD,Bul-ray観る

・ゲームする

-

・運動が自由にできるようになったら、

生涯スポーツ何か始めたいなぁ、、、

 と。色々検索。

-

・外出(ご飯や旅行)が

気兼ねにできるようになったら、

いつかここに行ってみたいなぁ、、と。

行きたい場所、旅行先を沢山検索。。

-

・絶景写真集をひたすら眺める

-

・人生初リモート飲み会

・人生初リモートゲーム、、、

 などなど。

-

-

そう、最後の2行

いわゆる今の状況となっては

TV番組や会議でも当たり前のように行われている、〝リモート〟を経験しました!

-

そんなリモート話を含め、

最近の出来事3つお話します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①★リモート飲み★

 大学の女の子友達(同級生)

 2人や3-4人だったりと。

TV電話に慣れない世代同士が、

色んなボタン(背景・被り物・アニメーション)を押して、面白映像をキャッキャ♪と、ひたすら楽しんだり、、、。

お互いの職場状況や、、

 私生活の話をしたり、、、。

-

 TV電話って照れますね。

-

 照れけど、

 相手の声と表情をみれると

「よかった。元気にしてるなぁ、、、」

 って、ちょっぴり安心できます。

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

②★リモート・ゲーム★

お休みの日、職場の子と

・『カタン』

・『脱出ゲーム』

 など、やってみました♪

(携帯アプリゲームでリモート)

 ーーーーーーーーーー

※『カタン』とは。

ドイツで生まれたドイツのボードゲーム

ボードゲーム人気ランキングでは、

 なんと!上位らしいです。

 !!!Σ( ̄口 ̄ノ)ノ!!!

(職場の子に教えてもらうまで、

 全然知らなかった、、、、。)

-

ボードゲームは子供の頃以来。

(「人生ゲーム」

「ドンジャラ(マリオver)」

 しか知らなかった。。。)

 ーーーーーーーーーー

 カタン。。。

これめちゃくちゃ面白いんです。

考えすぎて、頭痛くなることも。

 シバシバ、たくさん。笑

・通常ver・航海ver・都市と騎士ver・大カタン・大運河・ドラゴンver・宇宙ver...

 色々ありますね。

-

-

『カタン』も『脱出ゲーム』も、

職場の子に

「アプリでもできるから、やろう!」

と教えてもらい、アプリダウンロード。

電話(通話モード)しながら、

携帯でゲームしました。

、、、、、(๑>◡<๑)!

、、、うん。めっちゃくちゃ面白い。

-

==============

【リモートゲーム中・出来事】

==============

◆カタン◆

◎交渉トーク

「誰か、、私に麦を恵んでください。」

「ごめん、もってない。」

「もってるけど、渡せない」

-

◎盗賊の置きあいトーク

「ぎゃ!盗賊!ひどいっっっ!!!

 Σ (◉ 口 ◉。)

 さっきこっち置いたばっかじゃん!」

「ゲームに同情は無用」

「かっこい〜っ!」「かっけー!!」

「覚えといてよ!こんにゃろ♪」

「覚えないぞ!こんにゃろ♪」

「忘れないぞ!こんにゃろ♪♪」

「もう忘れたぞ!こんにゃろ♪♪」

明るい、こんにゃろ♪言い合い合戦

-

◎最長交易路(追い越し・追い抜き)

◎蛮族に都市を破壊され、絶望。

◎スパイにより、手の内を明かされる

◎挽回・逆転勝利

-

==============

◆脱出ゲーム◆

(お互い別部屋での設定で、それぞれ見つけたアイテムを相手に伝えて、謎を解いていく)

-

「もうこっちのアイテムは使い果てたよ」

「こっちも、もう何もないよ?」

「え?!、、禁断のヒントみちゃう?」

「、、、いや、まだ粘ろう」

「、、、(しばしお互い悩む)」

「、、、!あっ、ごめん。これだ!」

「そっちやん!!笑笑」

-

-

その後、まさかの、

ゴール直前で、突然

 画面フリーズ。。。

-

(原因...携帯データ,キャパオーバー)

-

-

、、、(´..・ω・)ゴメン

-

ナンテコッタ、、、Σ( ̄口 ̄。)!!

 。。。。。

-

-

『うん!もっかい最初からやろ!!』

 (お互い爆笑)

-

「携帯容量ちょっと減らしてくる。」

と、その後。

再チャレンジ。 ゆえに、

ありえない速さで、

今まで解いたところまで、

瞬早にたどり着く。笑

-

==============

、、、、、などなど。。。

以上。初リモート話でした。

-

お家の新しい過ごし方の発見があると、

楽しいですね♪(๑>◡<๑)♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

③★実家での出来事★

 実家の母からの報告

(針生家グループトークにて。)

-

「これ、挑戦しようかと思っている」

 と。画像付きメール受信

-

 水色パズル(針生.院内ブログ).jpgのサムネイル画像

-

なんと、ジグゾーパズル。

-

 水色一色。

-

兄が昔やっていて、

 家に置いていった物

-

-

-

あぁ、兄よ。

ディズニーならば、もっと色鮮やかで分かりやすい風景画パズルあったはずなのに。

なぜこの超難問、一色を選んだ。

-

-

そして、母よ。

それに挑戦する

意気込み・チャレンジ精神

 尊敬しております。

-

-

そして、、、

 それを覗き込み

 輝いたウルウル瞳で

 獲物を狙うかのように

 じっっつと

 ワクワク見つめている。

 そう、君。愛犬よ。

-

 水色パズル&犬(針生.院内ブログ).jpgのサムネイル画像

 

-

-

それ、食べちゃダメよ。

-

(※前科あり。詳細は、過去のブログ「♠︎のち てるてる坊主」をご覧ください。)

-

-

なんなら、この同系色パズルならば。

途中3〜4ピース、

愛犬に食され、

なくなっていたとしても、

きっと終盤までバレることなく、

穏やかな幸せな日々を過ごせること。

 間違いない。

-

-

-

数日後。

母から一報。

-

-

-

-

-

-

-

 「やられた」

- と。

-

-

パズルのかけら(針生.院内ブログ).jpgのサムネイル画像

-

-

-

あぁ、、、

 なんてこった。。。。。

-

_| ̄|○lll

-

-

-

-

-

 ドヤ顔犬①(針生.院内ブログ).JPGのサムネイル画像

-

※「やってやりましたよ。」

 と言わんばかりの、ドヤ顔犬。

-

-

-

-

-

あぁ、、、。

 なんたる表情・ニヤリなドヤ顔笑顔

-

 愛くるしい憎めない笑顔。

-

 可愛いぞ。こんにゃろ。︎

-

-

-

いやいや、もはや。。。

正直なところ。

なんなら、途中、

それをちょっと、期待しちゃう

ワクワクしていた自分もいました。笑

 (ごめんね。母と兄。)

-

-

けれどね、

(母の早期発見・救出が早かったのか)

 前回のトランプ事件と比べると、

 ちょっと遠慮気味なかじり具合。

-

-

-

-

ワクワクな期待通り。

、、、いや。

それ以上の仕事をしてくれて

 ありがとう。

-

-

-

 ドヤドヤ顔犬②(針生.院内ブログ).PNGのサムネイル画像

-

※「いえいえ、どういたしまして」

 と言わんばかりのドヤドヤ顔犬②。

-

-

-

絶望を通り越して、むしろ。

 より愛しささえ感じます。

-

-

-

以上。 最近の出来事でした。

そんなこんなな日々を送っております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

==============

さて、話は職場状況に変わります。

なかなかコロナが落ち着かない日々。

院長をはじめ、職場スタッフ、一同。

本当に一生懸命、

感染予防・管理に取り組んでおります。

==============

ーーーーーーーーーーーーーーー

感染予防・対策行っていること

ーーーーーーーーーーーーーーー

【コロナが流行してからの取り組み】

◆ご来院の方へ。

手指消毒・検温・問診・体調チェック・処置前イソジンでのうがいなどのお願い

◆一度診療で使用した診療台と部屋は、消毒&清掃後、30分その部屋は使用禁止

(診療室は全て個室です。その為、予約が通常より取りにくくなっております。申し訳ありません。)

◆換気(窓・扉)を常に行う

(その為、空調が効きにくくなる部屋や、空調が直接あたりやすいお席があります。ご了承ください。)

◆術者は、ガウン(患者さんごと消毒)、帽子、シールドマスク着用

◆エアロゾルが触れている可能性があるものは、全て必ず清掃・消毒

◆メガネ置き・膝掛けの撤去

◆待合室の本、撤去

◆トイレは患者さんが使用ごとに消毒

◆感染予防対策の取り組んでいる内容を記載したお手紙を患者さんへお渡し

◆お昼を食べる時間帯を、スタッフごとにズラし、スタッフルームに入る人数を制限。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【コロナ流行以前からの取り組み】

◆ 診療台・部屋・レントゲン室など、

それぞれ 清掃・消毒

◆滅菌・消毒の徹底

【基本セット・バー(削る器具)】

【エアスケ・超音波】

(→さらに、それをつける用レンチ&外す用レンチを分けて使用しています。)

【タービン、5倍速、コントラ、ストレートなどの削る機材】

【3way(水と風がでる器具の先)】

【接着剤(ボンディング)など入れる受け皿】

 、、、など、その都度、

適応に合わせて

 超音波洗浄機

 ウォッシャーディスインファクター

 を併用し、滅菌器へ。

◆使い捨て

【グローブ】←当たり前ですが。

【エプロン、紙コップ】

【ドレープ(顔を覆うシート)】

【拝唾管(唾を吸う細い器具)】

【ブラシ・ラバーカップ(歯面清掃器具)】

【フッ素を塗る器具】

【照射機(詰め物を固めるための光)には、機械本体を包むビニールカバーを被せ、患者さんごと変える】

など。使い捨てできる物は

 全て使い捨て(ディスポ)

◆ワッテ缶(ロールワッテ・ガーゼ・綿球を入れている缶)から取り出す用のピンセットは、取り出す専用に、患者さんごと、その都度用意

-

 、、、、、などなど。

================

院内ミーティングでは、感染対策の内容は、いつも以上に時間をかけて行っております。

-

身内ながら、正直。

当院でできる、

できる限りの全力の感染対策を

スタッフみんなで、

全力で取り組んでいると思います。

-

もしかしたら、他の歯医者さんでは、

取り組みたくても、ここまで取り組むことができない病院もあるような気もします。

-

なぜなら、感染予防対策。

しっかりやればやるほど、

すごく費用と時間と負担がかかります。

-

-

色々スタッフ同士で、

 意見出し合ったり

 相談したりしております。

ーーーーーーーーーーーーーー

【受付さん、歯科衛生士さん】

それぞれ積極的に色んな案を出して

みんな懸命に取り組んでくれています。

 (いつも一生懸命、頑張ってくれて、

 本当にありがとう。)

-

【院長、事務の方】

色んな業者さんの情報や話を取り入れ、相談し、色んな面から考えてくれています。

 (本当にお世話になっております。)

-

【技工士さん】

変わらず丁寧な仕事をしてくれています。

 (技工物、最高ですよ!!)

ーーーーーーーーーーーーーー

-

きっと、誰か一人が

心や体が壊れてしまっていたら

ここまでできていないと思います。

-

-

コロナが流行してから、

感染したり、

体調不良になっているスタッフが、

 まだ一人も出ていない現状。

-

 本当にすごい。

 本当に本当に良かった。

 改めて感じます。

-

-

きっと、スタッフみんなが

仕事以外にも

プライベートでも気をつけ、自粛し、

行動してくれているから。

だからこそ。だと。

 すごくすごく、思います。

-

みんなすごく頑張ってくれて、

すごく良いスタッフばかりで、

 本当に本当に感謝しています。

 いつも、本当にありがとう。

-

-

これからも、

気を抜けない状況が続くと思います。

ご来院の皆様。

色々心配なこと・不安なこと

たくさんあるかと思います。

-

当院では、できる限りの感染対策・管理・注意を行ない、診療しております。

-

診療環境において見えない不安がある方。

どうか少しでも不安な気持ちが解消されればと思い、お伝えしております。

-

みなさまも、どうか。

どうかお体大切に、お過ごしください。

-

-

 お花.ひまわり(針生.院内ブログ).jpgのサムネイル画像

-

-

さぁっ!今年も残りあと4ヶ月!!

 全力でがんばるぞー!!!

-

2020年8月14日

-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST