星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

スタッフブログ

STAFF BLOG

☆自分のメインテナンス

21.03.17

こんにちは、歯科衛生士の高橋です。

先日、当院の歯科衛生士の小林さんにお口のメインテナンスをお願いしました。

みなさん、歯のメインテナンスは行っていますか?歯をう蝕(むしば)や歯周病から守るためには定期的にメインテナンスを受けることが不可欠になります(^^

今回はコロナウイルスなどでバタバタしてしまったので、間隔がかなり空いてしまいました。。。

まずは口腔内のチェックです。前回と変化がないか歯周病検査や口腔内をチェックしてもらいました。私は小さいころ虫歯が多く、神経の処置をした歯も多いので、一部危険な状態の歯が。。。悪化していました。。。(>_<)今回早めに気づけてよかったです!

その部分を含めて、口腔内のクリーニングもしていただきました(*^-^*)私は毎日患者さんのクリーニングを行っているのですが、自分がされるのは大の苦手です。。。患者さんはこういう気持ちで受けているんだなぁと改めて実感しました。患者さん側を定期的に体験するのも、とても勉強になります(*^-^*)

当院では、う蝕と歯周病のリスク検査を行い、ひとそれぞれのリスクに沿ってメインテナンスを行っています。人それぞれリスクも異なりますので、メインテナンスの間隔も人それぞれになります。やはり、リスクに合った間隔で受けるのは重要ですね!今回痛感しました。

でも、今回危険な部位など気づけたのでセルフケアも気をつけることができました♪今後は忙しいは理由にせず、しっかりメインテナンスを受けようと思います!!

ショックなことはありましたが、歯の磨き方はほめられました(*^-^*)うれしいです♪

みなさんもメインテナンスは忘れないようにしてください(^^)/

最後は私の愛猫です♪

かなきブログ.jpg

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST