星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

マウスピース矯正の流れ

21.11.07

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

1B32FF2D-C0A3-4B63-B5C8-86B0F5BABAC5.jpeg

今日は珍しく、矯正治療の患者さんのばかりの日でした。

通常はインプラント治療希望やメインテナンス希望の患者さんがとても多いのですが、今日は特別な日でした。

新規の矯正相談も2件と増えてきました。

コロナが落ち着いているので、新規の患者さんや再診の患者が増えています。

新規の患者さんは一人はマウスピース矯正希望で、初診時検査にPrime scanのデータを追加で取りました。

このデータからマウスピース矯正の治療計画のプランを立てます。

①Sure Smileというマウスピース矯正専門の会社にデータを直接転送をすると、3-4日ぐらいでセットアップをパソコン上で計画を送ってくれます。

②そのソフト上で修正箇所を指定すると1-2日ですぐに修正計画を作り直してくれます。

③1週間ほどで全てのマウスピースを製作して送ってくれます。

④製作したマウスピースを患者に装着します。

⑤初回は取り外しの練習やアタッチメントの装着やIPR(歯を細くする作業 0.5mm 数カ所)などが必要です。

⑥2回目以降は30-45日おきに、きてもらいフィットを確認します。

どれぐらいの期間がかかるかは、患者さんごとに異なるので、相談してください。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST