星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

院長ブログ

DOCTOR BLOG

やはり最近は破折症例が多いです。

22.07.21

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

735263C9-D169-423F-8346-91BFFEDFF692.jpeg

昨年から破折症例が急増しています。ストレスが多くかかると、夜中の歯軋りが強くなります。
コロナ禍で皆、大きくストレスを抱えていることが考えられます。歯が割れるほどの強い歯軋りをみなさんはしています。
無意識下の咬合力は、意識下の3倍にも達すると言われてます。

それを止めることはできないのですが、就寝前にマウスピースをして寝てもらい
咬む力を分散させることで歯の破折を予防できます。

歯が割れてしまうとほぼ歯を保存することはできなくなってしまいます。
大体の歯のトラブルは咬合力からです。どうやって力を分散させるかが問題です。
被せ物の材質を変えて分散する方法、マウスピースで分散させる方法が考えられます。
歯が割れるほどの力で咬むということは顎の骨にも相当な力がかかります。

先日、10年以上経過したインプラントが突然抜けたケースがありました。
インプラントの表面をよく見ると周りの骨が強固についてました。
しかもストローマンインプラントで最も太いタイプを使って、隣のインプラントと連結していました。
この方は奥歯のほとんどがインプラントになった方で、インプラントになった原因が歯の破折でした。
咬合力のコントロールは難しいです。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST