当院の新型コロナウイルス対策

当院では、厚生労働省などの最新の新型コロナ関連情報を収集し、数多くの情報がある中で、それらを慎重に精査し、今できる最善の感染予防対策を行っております。

はじめに

現在新型コロナウイルス感染症が疑われる方はご予約を延期していただいております。
次の症状がある方は一旦予約をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談セン ター」にご相談ください。

・「息苦しさ」「強いだるさ」「高熱」等の強い症状がある場合や 発熱や咳など比較的軽 い風邪の症状が続いている場合
・高齢・基礎疾患がある・妊婦の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状がある場合
・14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
・新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

※微熱や軽度な咳の場合、味覚・嗅覚異常でも万が一の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期等をお願いしております。

来院される全ての患者さんへ

現在、星野歯科駒沢クリニックではご来院される方が安心して診療を受けられるように以下の取り組みを行っております。

入り口にて全ての方に手指消毒と検温と問診をお願いしております。
来院時スタッフがご案内しますのでご協力お願いします。

マスクは着用されたまま診療室内までお入りください。
入り口、窓は常に開けて換気をしています。
待合室は患者さん同士が触れ合わないように椅子の間隔をあけ、1階と2階で分散してお待ちいただいております。できるだけお一人でいらしてください。

お付き添いの方には大変恐縮ですが、現在は診療室および待合室へのご入室をご遠慮いただいております。お手数ですが診療終了時間にお戻りいただけますようご協力をお願いいたします。
エアコンとの併用により、寒い場合がございますので羽織るものや、お足元など厚めの服装でいらしてください。

現在は、予約数を減らしながら、緊急性の高い治療を優先的に行っています。
メインテナンスなどは患者さん個人のリスクによって延期のお願いをする場合もございます。 (ご心配な方は一度お電話でお問い合わせください。担当の歯科衛生士がご相談にのります。)
当然のことながら、手洗い、手指消毒の徹底をし、感染症の有無にかかわらず全ての方に感染の可能性があるとして対応する予防策(スタンダードプリコーション)を実施しています。

治療前にイソジンで、うがいのご協力をお願いしております。(アレルギーがある方はお申し出ください)
院内では受付スタッフも、常時シールドマスクを装着しています。
院内の手すりやドアノブは次亜塩素酸ナトリウム水溶液で定期的に消毒しています。

現在トイレは原則使用禁止中です(やむを得ずご希望の方はスタッフまでお声かけください) 使用後は感染予防のため清掃、換気を行いますので30分ほど使用不可にさせていただいております。

スタッフは出来る限りの防護でガウン、帽子、サージカルシールドマスクあるいはN95マスク、拡大鏡のメガネを装着しております。

ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。
医療法人社団星友会 理事長 星野元