インプラント治療の相談

2023.04.14

星野歯科駒沢クリニックの星野です。

毎日のようにインプラント治療の相談があります。
一番大きいのが予防管理中の患者さんで、虫歯も歯周病も発生してなくても、無理な噛み合わせで歯が割れてしまうケースです。

歯の悪い患者さんは以前に神経が抜かれて被せ物になっているケースが多いです。

このようなケースでは歯が割れやすく、歯が抜歯となるケースが多いのです。

本日もこのような方の相談が2件ありました。

10代の頃に綺麗に生えてきた歯が中学生や高校生で虫歯になって、さらに虫歯が進行すると痛みを引かせるために神経を抜いて被せ物になります。

しばらくは大丈夫ですが、10年、20年と経過していくうちに、歯が割れやすくなります。

歯が割れると歯を残すことができなくなるので、抜歯になります。

この繰り返しで欠損部が拡大していき、義歯となります。

虫歯にならないようにするには食事の習慣を根本から変えないといけないです。

虫歯の原因を調べて、予防法(虫歯の原因を調べる方法=唾液検査をして原因を特定し、オリジナルの予防プログラムを続ける)を身につけないと再度 虫歯になります。

View数

ランキング