星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

新予防プログラムに基づいき費用が改定となります

17.01.20

大切なお知らせ

2017年1月より

「メインテナンス」費用が改定となります

私達、星野歯科駒沢クリニックでは患者さんの歯を生涯1本でも多く残せるよう、植立したインプラントを長期間失わないようにするためにメインテナンスの重要性をお伝えしてまいりました。

2012年より当医院では、予防歯科の世界的権威である熊谷崇先生に従事し、初診時からメインテナンスへ移行するまでの予防中心の医療システムであるメディカルトリートメントモデルを採用し、より質の高い予防歯科の提供に努めてまいりました。歯科メインテナンスは単に虫歯や歯周病の発生を食い止めるだけではなく、全身疾患(高血圧症、糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞、口腔がん)の発生リスクを抑える効果があります。

開院当初の当医院のメインテナンスは単に歯の着色や歯石を落とすといった歯のクリーニングが主目的でしたが、現在の当院のメインテナンスは単に歯のクリーニングだけではなく疾病予防と口腔内の健康維持さらには全身の健康維持を目的にしたプログラムになっています。

具体的な取り組みとして教育を受けた歯科衛生士を常勤で5採用しています。(一般の歯科医院では平均0.8名)口腔内だけでなく心身の状態の変化をチェックし、投薬情報の確認をおこないます。また各担当衛生士においても精度向上のために歯を3倍以上に拡大する拡大鏡を装備し、以前には発見することのできなかった小さな初期の虫歯や不良な被せ物を発見できるようにしています。また、プラーク内の細菌の状態を知って頂くための位相差顕微鏡も導入し、原因となるプラーク(細菌の集合体)を除去するとともに、患者さん自身が確実に除去できるようなセルフケア指導にも力をいれております。患者さんの虫歯リスクに合わせて高濃度のフッ素塗布やフッ素洗口剤の指導を行います。定期的なメインテナンスを行う過程で口腔内だけでなく、全身疾患を疑い医科歯科医療連携にも力をいれています。

今後はCT読影サービス、口腔がん検診、専門医療機関のご紹介、血圧測定、体脂肪測定、食事指導など歯科だけはなく全身の健康に関する医療情報の提供も行えるよう準備中です。こうした健康を守るためのメインテナンス費用は保険適用でないということが20153月に厚生労働省からも明確に示されています。当医院では特別なメインテナンスプログラムの方を除き、20年前の開院当時より30分という限られた時間の中で、5,000+税の費用にてご提供させていただいておりましたが、質の高いメインテナンスプログラムを維持提供するためにメインテナンス時間の延長に伴い201711日よりメインテナンス費用の改定をおこなうこととなりました。但し、多数インプラントが埋入されている方、口腔内の状況により短期間のメインテナンスプログラムの方の費用は異なります。

今後も皆様が、美しく、おいしく、いつまでも健康に自分の歯で食べられる人生が送れるパートナーとなれるよう邁進して行く所存です。なお、メインテナンスの費用の改定に関するご案内は順次、担当歯科衛生士及び歯科医師より患者さんご本人に直接いたします。

メインテナンス料金について

~2017年より、メインテナンス費用が変更となります~

※担当医、担当衛生士により、

詳細を順次ご説明させて頂いた後に費用の変更となります。

成人(18歳以上)  14,000円+税

................................................................................

中学生~高校生    7,000円+税

小学生        5,000円+税

未就学児       3,000円+税

特殊患者(インプラント多数植立など) 特別料金

................................................................................

歯科ドック(口腔内写真、レントゲン検査

※従来の1年に1回の検査が統合され基本3年に1回の実施となり、

検査日と歯科衛生士によるメインテナンス日は別日実施となります。

6,000円+税

................................................................................

※残存歯数が少ない方や全身疾患が関わる方、リスクが高く間隔があけられない場合などは特例としてショートメインテナンス(7,000円+税)をおこないますが、これは担当歯科医師、歯科衛生士の判断に基づくものです。            

なお、1年に1回実施していた各種レントゲン検査はメインテナンスとは別日に3年に1回の歯科ドッグという形に内容を変更し、検査結果については担当医より後日説明を行います。また撮影顔面領域に発生した腫瘍や病変などの早期発見をおこなうためにCT検査も追加していきます。

今後も皆様が、美しく、おいしく、いつまでも健康に自分の歯で食べられる人生が送れるパートナーとなれるよう邁進して行く所存です。

医療法人社団 星友会

星野歯科駒沢クリニック

院長 星野 元

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST