星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

唾液検査の必要性について

18.10.11

当院では、唾液検査は患者さんの歯を守るために非常に重要な検査と考えておりますので、初めてきた全ての患者さんに実施をお願いしています。

これはどういう検査かというと、5分間味の無いガムのようなものを噛んでだ液をシリンダーの中に吐き出してもらいます。

6ml出ればほぼ正常ですが人によってはこれより少ない場合があります。

これは異常所見となります。採取した唾液の中に試薬を垂らすと色が変わり、アルカリ性か酸性かが分かります。これで唾液の質を判定できます。すぐに青く変わるのは良い唾液です。アルカリ度が高く中和能力が高いことが分かります。

糖を含む食べ物を口に入れるとお口の中は酸性に傾いてpH5.5以下から歯が溶け出します。

これが虫歯で歯に穴が開く仕組みです。

しょっちゅう間食をしているとpHが常に酸性に傾き、歯が虫歯になりやすくなります。

お口の中が酸性に傾く原因ですが虫歯菌が食べ物の糖を原料として酸を作るからです。

虫歯菌が多いと酸性になりやすいことが言えます。

これらを調べる方法は今のところ唾液検査しかありません。

当院では、ほぼ材料費のみの3,500円でこちらの検査を追加して受けてもらっています。

初診では保険の負担金3,000-4,000円以外に唾液検査の費用も後日かかります。

その日だけで考えると、高いように感じますが、理由があって実施をしています。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST