星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

マウスピース矯正は簡単?トラブルは?疑問にお答えします。

21.05.29

今回は色々なマウスピース矯正を経験しているので、患者さん目線で自分の体感をお伝えしようと思います。

初回は装置の取り外しがきつく、歯が締め付けられる感じがします。

装置を新しいものに交換するたびに、きつく感じますが、日が経つことに感じなくなります。


「トラブルは無いのか?」

自分の場合は少しマウスピースの淵が歯茎に当たる時期があって痛みを感じましたが、今は無いです。

「装置の取り外しは簡単?」

最初は慣れないので、どこから外していいかわかりませんが、コツを得ると奥のはじから装置を浮かせて、徐々に前歯を浮かせて、最後に反対側の淵を浮かせて取ります。

「しゃべり方に変化はある?」

最初は少しロレツが回らない時がありますが、だんだんと慣れて、普通に喋れるようになりました。

「食事はどうするの?」

食事の前に装着を外します。

食事が終わった後に自分は歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスをしてから装着しています。

「飲み物はどうしているの?」

自分は最近はミネラルウォーターか炭酸水です。

マウスピースをつけた状態でお茶を飲むと、マウスピースが変色します。

「装置はどう管理するの?」

装置を外したときに、1日1回はチャック付き袋にマウスピース洗浄剤を1粒入れて超音波洗浄機にかけています。

クリニックと自宅に超音波洗浄機を置いています。

こうすることで装着を洗う必要はなくなります。ほぼ新品同様になります。

「装置を外しているとどうなる?」

装置を外していると少しずつ歯が動いていきます。

たまに外しっぱなしにはなるのですが、半日以内に装着すれば元に戻ります。

それ以上はどうなるか経験したことが無いですが、そのうち装置が歪んで入るか歯が動いて痛くて入らなくなると思います。

「マウスピース矯正終了後は装置を外せるのか?」

マウスピース矯正終了後は基本的に寝る時や自宅にいる時に装着してもらいます。

「マウスピースをずっと外しているとどうなる?」

多分、歯が少し動いてきて、マウスピースが入らなくなると思います。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST