星野歯科駒沢クリニック

HOSHINO DENTAL KOMAZAWA CLINIC

ニュース&トピックス

NEWS & TOPICS

駒沢大学駅の歯科医院です

21.06.02

星野歯科駒沢クリニックの紹介

当医院はインプラント、矯正、予防歯科に特化した歯科医院です。

東急田園都市線駒沢大学駅から徒歩1ー2分の場所に位置します。国道246号と自由通りとの交差点の自由通り沿いに位置します。

目の前にはユニクロがあります。斜め向かいには、マルエツがあります。

自分のクリニックの先には、駒沢公園や東京医療センターがあります。開業したのは平成7年ですから25年以上治療をしています。

A1C397B1-5B42-415E-8C2F-780C5D62BFEA.jpeg707F59C5-B33A-4D53-B33A-7613BF635419.jpegDE9384DC-25D0-47A6-8B0F-2006952B99B7.jpeg E8069B3D-8D1A-46A1-9D31-CD4A8749AE88.jpeg 0C2F5123-DFD0-43F0-B87E-B14A6360B91C.jpeg

スタッフは歯科医師2名、歯科衛生士4名、産休中のスタッフ2名、歯科助手1名、受付3名となっています。

あらゆる治療の中心は予防歯科ですが、元々はインプラント治療や矯正治療を中心に治療をしていました。

現在では歯科医師と歯科衛生士が共同で治療をして、治療後はメンテナンス=オーラルヘルスプログラムを実施して予防歯科を実践しています。

治療の流れ

初診では検査を中心に応急処置をしています。

2回目以降は唾液検査や歯周病PCR検査を行い、お口の中の環境を数回かけて整えます。

その後に、虫歯治療やインプラント治療や矯正治療などのメインの治療に入っていきます。

初診時と現在の状態を評価して、問題が無かったらメインテナンス(オーラルヘルスプログラム)に入っていきます。

歯科医院の紹介

歯科のデジタル化について 口腔内スキャナー 3台 Prime Scan Omumicam Trios3

数年前まではよくインビザラインをマウスピース矯正で取り入れてましたが、現在では当院独自のホワイトラインやシュアスマイルを使っています。

症例に応じていずれかのマウスピース矯正をご提案しております。

シュアスマイルはどのスキャナーでも可能です。

それとCTデータの骨格データや顔のデータも取り込んで診断ができます。

歯科用CT 既に2台目に切り替えていて、現在はカボの3Dexamを使っています。

顔全体の骨格の診断やインプラントの診断に使っています。

滅菌対策

ミーレウォッシャー+クラスB滅菌器 最初にミーレウォッシャーで除菌をしてから、クラスB滅菌器で滅菌して、患者一人一人に滅菌パックから器具を出して治療をしています。

コロナ対策 

前年に診療台スペースをガウン消毒コーナーに変えました。全ての部屋が個室なので、換気扇をつけています。換気をするために、窓や扉も常に開けています。

玄関には検温器を設置しています。治療する前には問診を受付でしてもらい、イソジンでのうがいをしてもらっています。

治療後には部屋を消毒をして15分間は患者を通さないようにしています。

タービンやエンジン、スリーウェーシリンジは患者ごとに交換しています。

小器具は滅菌パックに入れて使ってます。 診療台は7台です。

1階では、3台の診療台で老人のメインテナンスや治療をやっています。

2階では、健常者の治療やメインテナンスをしています。 3階では、健常者のメインテナンスやオペをしています。

インプラント治療について

世田谷区で12軒が日本口腔インプラント学会の専門医ですが、自分もそのうちの一人です。

インプラント経験は開業前の平成5年から28年間携わっています。

経験本数は6000本 痛みや腫れの出にくい方法を第一選択しています。

根管治療について

マイクロスコープ ライカ製3台を使いながらラバーダム防湿しながら根管治療を行なっています。

ホワイトニングについて

オフィスホワイトニングやホームホワイトニング各種があります。

カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

クリニックについて

CLINIC OVERVIEW

料金表

PRICE LIST